ナス川のワインブログ

ナス川のワインブログwithヴィノスやまざき

ヴィノスやまざき 表示原産地から特徴を解説!

 


ヴィノスやまざき 表示原産地から特徴を解説!

 

どうも皆さん初めまして~。

本日よりブログを始めました「ナス川」と申します。

よろしくお願いします~。

このブログでは、私の大好きな「ワイン」について書いていこうと思います。

ブログというものを作るのが初めてなので何を書けばいいか

全く持って分かっていないのですが、

本日は私が愛用しているお酒のオンラインショップ、

そしてワインを買う際に気にしたらもっとワイン選びが楽しくなる!

という情報を皆さんにお伝えいたします。

 

まずは、私が愛用するお酒オンラインショップはコチラ

ヴィノスやまざき

f:id:drinkingwine:20190403183608j:plain

こちらは全国に24店舗、そして上海にも1店舗展開してる

お酒専門ショップです。

勿論ここのウリはワイン

種類も豊富で、甘口から辛口まで、幅広くのワインや日本酒等を販売しています。

ここを見つけるまでは

近所の少し大きめの酒屋さんでお酒を買っていたのですが、

ネットでお酒を変えると知って、

色々なネットショップを見て回った結果

行きついた先が、ヴィノスやまざきさんでした。

まずヴィノスやまざきさんのネットショップを見て思ったのが、

「知らないお酒多すぎ…」

私は普段色々なお店でお酒を頂いているので、

お酒には詳しいと思っていたのですが、知らないお酒がこんなにも。。

と完全敗北した気持ちになりました(笑)

 

私がここでよく買うのが、ビニャンサ)」です。 

ビニャンサ(赤)は、スペイン最大の生産地である、

カスティーリャ・ラ・マンチャで作られているワインです。

規模で言うと、スペインワインの生産量3分の1は

ここで作られています。このワインは、

スペインの定番品種テンプラニーリョを使用し、

果実の風味を引き立たせるため、

熟成を一切行わず、そのまま瓶詰しているようです。

チェリー、ラズベリー、スパイスが入っており、ゴチャゴチャした味なのかな?

と思い飲んでみたらとても調和がとれていて美味しいんですよね。

ヴィノスやまざきさんで購入すると一本1,166円となります。

値段もお手頃ですし、コスパで言うなら最高クラスだと思っています。

皆さんも是非お試しあれ!

 

次はワインをもっと楽しむコツをお教えします。

 

 表示されている原産地を見てみよう

 f:id:drinkingwine:20190403183311j:plain

 ワインの楽しみ方は人それぞれですが、

生産国を気にしたことはありますか?

私は最初の頃は全く気にしていませんでしたが、

ワインを選ぶ際に気になって調べたところ、中々面白かったので

それからは原産地を見てワインを選ぶことも増えてきました。

 

 

原産地で何が違うの?

 f:id:drinkingwine:20190403183436j:plain

 

特徴が違います。

ここで特徴が強いワインの原産地を3つご紹介いたしましょう。

 

①ドイツ

ドイツでは、甘ければ甘い程高級ワインなのです。

甘さは5段階あるのですが、4、5段階目では既に甘いの域を

超えてると言ってもいいくらい甘いです。

辛口が好きな方が飲んだら、瓶を放り投げることでしょう。

 

②スペイン

スペインのワインは、酸味やスパイシーさが特徴です。

しょっぱいつまみに合わせたいですね。

今回紹介したビニャンサは、

ジャンクフードをつまみに飲んだりします(笑)

 

③日本

日本ワインの特徴は、日本人向けに作られているため、

さっぱり、そして飲みやすいワインが多いです。

アルコール分も少なめで、少し甘いワインなんかが多いです。

 

 

このように、原産地が違うだけでこれだけの違いがあります。

皆さんもワインを選ぶ際には一度、原産地も気にして選んでみてはいかがでしょうか。